ときめきは空の海で


 (まいったなあ。昨日は放課後まで、なんとか平気だったんだけどな)
 人間の姿を保つことがつらくなってきた僕は、気分が悪いと言って午後の授業を抜け出したのだった。タカさん(陸での僕の保護者であり、大家でもある)の言うとおり、一日くらい休んだ方が良かったかも知れない。
 海までは遠いし、水のある場所も手近にはない。仕方がないので、とにかく人の気配のない場所を探して、屋上に出た。

 屋上を初夏の風が吹きぬけてゆく。
 グラウンド側から見えないように、給水塔室の影に腰を下ろす。地面に座っていると少しは楽だけど、体中が重力に痛め付けられて、ぎしぎし言ってるみたいだ。だいぶ慣れたとは言え、海で育った僕には、二本の足で歩いて移動することが、いや、自分の体重を支えて立っていることすら負担なのだ。

 校章入りの臙脂のネクタイをはずし、糊の効いた半袖シャツの襟元をゆるめる。
 それから建物の壁に体をあずけ、力を抜いた。
 もう、限界だ。全身を苦痛の波が駆け抜ける。
 足元から風が吹き上がったような感覚。

 「……ふう」
 逆立った前髪が目の前に落ちてきたときには、もう緑色に変わっていた。指の間には水掻きが戻っている。陽に透けるそれを見つめ、大きく息をついた。
 もう一度、変身しなくちゃ。すこし休めば、なんとか気力も戻るだろう。

 その時。
 なにかが心に触れた。人の気配だ、階段をあがってくる。
 だめだ。
 いま来られたら!


 「那神(ながみ)くん! 那神くん、いるんでしょ?」
 屋上のドアを開ける。見えるところには姿がない。
 給水塔の向こうかな。給水タンクを収めた小屋の方へ足を向けたとき。
 ふわっと、強く潮の香りがしたような気がした。
 気のせいよね。町並みの向こうには海が見えるけど、こんなところまで海のにおいが届くなんて。

 給水塔室の角を曲がる。いたいた。
 「保健室にもいないし、探しちゃった。授業をさぼるならここだと思ったんだけど、当たりだね」
 床にべったり座り込んだ那神くんが顔を上げる。なんて顔色!
 「沖田さん……」
 ちいさな声であたしを呼ぶ。なんだか、しゃべるだけでも辛そうな感じ。
 「なに?」
 「あのね…… なにか甘いもの持ってない?」
 「え?」
 こんなときに何を。
 「低血糖症なんだ。動けなくなっちゃって」
 あたしは了解した。部室のロッカーにお菓子が隠してある。
 「ちょっと待ってて。すぐ持ってくる」


 彼女がドアを開け、僕のところに来る前に、なんとか変身することができた。
 でも、そのせいで体中のエネルギーを使い切ってしまったみたいだ。頭がひどく痛いし、気分が悪い。宿酔(ふつかよい)っていうのは、たぶんこんな感じだろう。
 急激に血糖値が下がったせいだ。強い能力を使うと、脳が多量の糖を必要とするからだ。
 もう、こんな無理はしたくないな。
 頭をしめつけるような頭痛をこらえながら、心底そう思った。

 階段を上ってきたのは、同じクラスの沖田さんだった。
 沖田玲(あきら)さん、仲の良い友達には名前を音読みにして「レイちゃん」と呼ばれている。
 半袖ブラウスの襟には、ふわりとした臙脂のリボン。
 紺を基調にしたチェックの車ひだのスカート、黒に近い濃紺のハイソックス。
 陽にやけた細い手足、彼女の動きと一緒に跳ね回るポニーテイル。
 彼女には、風と太陽がよく似合う。

 僕が無理を押してまで高校に通っている理由、それが彼女なのだった。


 「お待たせ!」
 沖田さんが息をはずませ、ポニーテイルを揺らして走ってくる。本当に急いでくれたんだ。
 「ありがとう」
 彼女が持って来てくれたキャンディを口に含む。
 「大丈夫?」
 「なんとかね。少し休めば動けるようになるよ」
 口をもごもごしながら答えると、安心したようににっこり笑う。

 喜びとともに訪れる、かすかな胸の痛み。
 僕が人間じゃないってことを知ったら、こんな笑顔を向けてくれることもないだろうから。

 沖田さんもキャンディを口に放り込むと、隣に腰を下ろした。
 「えへへ。あたしもさぼっちゃった」
 「いいの? 授業」
 「気にしないで。あたし保健委員だし、カッツェさんの授業って嫌いだから、ちょうど良かったんだ」
 「カッツェさんって?」
 「世界史の須藤先生。ちょっと厳しいんだよね。それに、歴史ってあんまり好きじゃなくって」
 「人間の歴史って、面白いと思うけど……」
 「那神くんって、変わってるね。あたし、勉強を面白いなんて思ったことないよ」
 「知らないことを知るのって、楽しくない?」
 「そりゃそうだけど。どっちかって言うと受験対策だもん」

 お菓子を食べながら話しているうちに、少しずつ気分が良くなってきた。甘いものが効いたようで、頭痛もおさまってきた。
 積極的に心を読もうなんて思わないけど、沖田さんの元気な精神が影響を与えてるのかも知れない。陸の人間はびっくりするほどバイタリティにあふれてるけど、彼女は特別に元気だ。

 彼女のそばにいて、話をして、笑い合える。
 いくらかの苦痛と引き換えの、しあわせな時間。

 彼女と海で暮らせたら、どんなにいいだろう。
 つかの間、夢想がこころをよぎる。
 ほどいた髪をなびかせ、ほの暗い海のなかで輝くような笑顔を見せる彼女。
 幻影のなかの彼女は、制服姿のままだった。
 ふわり、水に遊ぶ臙脂のリボン。ブラウスの袖も襟も、ひらひらと揺れる。
 海面から差し込む光の箭(や)とたわむれるように、スカートの裾をひらめかせ、水を蹴って深みに向かう……


 やがて、授業の終わりを告げるチャイムが鳴った。
 「僕は早退するけど、沖田さんは次の授業に出たほうがいいよ」
 「ひとりで大丈夫なの?」
 「うん」
 そう言ったものの、立ち上がろうとしたら足がふらついた。
 「危なっかしいなあ。ついて行ってあげるよ」
 「……ありがと」
 素直に好意に甘えることにした。肩を借りると、彼女の方が少し背が高い。

 「沖田さん。ありがたいんだけど、後でみんなに何か言われたりしない?」
 「平気平気。そんなの気にしないでいいよ」
 だけど、転入初日にしつこく話しかけてきた吉川さんあたりが「きーっ!」とか騒ぎそうで、ちょっと怖い。
 「那神くんとだったら…… 噂になった方が、いいな」
 彼女が言った。
 いや、違う。彼女の心だ。触れた手を通して彼女の心が伝わってくるんだ。
 内心を顔に出しもせず、ふらつく僕を支えてくれてる。

 心を読めるっていうのも、善し悪しだな。
 君の気持ちを僕だけが知ってるなんて、フェアじゃない。でも、まだ真実を告げる勇気はない。
 僕は心のなかで、そっとため息をついた。


おしまい  ◆ ひとつ戻る