First Contact with Mermaids(最初の接触)


0.

「巽ィ。おまえ、小笠原に行く気ないか?」
「いいっすよ。けど編集長、俺にそんなおいしい取材まかせてもいいんですか?」
「残念だが、遊びはなし。ぎっちり取材してもらうぞ」
「分かってますって」
「おまえは潜っていられりゃ幸せだもんな」
「何言ってんです。ここにいる連中は全員そうでしょ?」
 そのときは「ラッキー」としか思わなかった。
 小笠原の海でどんな目に遭うのか、そして、どんな存在に逢うことになるのかなんて、そのときの俺には想像すらできなかったのだ。


1.

 激痛。
 なんて痛みだ! しかも、足はびくともしない。
 苦痛のうめき声が、一連の泡となってレギュレーターから洩れる。岩に挟み込まれた右足は、どうやら折れてしまっているらしい。
 ……死ぬのかな。
 ぼんやりと思う。不思議と恐怖感はなかった。
 こんな海の底で、運の悪い偶然に引っかかって、俺が死ぬ?
 なんだかそれは他人事のように思えた。この深度なら、エアが切れるまで通常のペースで二十分。ケガのせいで消費量は増えてるはずだから、せいぜい十五分で「最期」のはずだ。
 冷たい汗が目に入る。いったんマスクを取り、空気を吹き込んでマスククリアする。

 視界が回復したとき。
 青一色の視界の果てに、動くものが見えた。
 イルカだろうか。それとも、サメが血の匂いを嗅ぎ付けてやってきたのだろうか。
 後者だとすれば、俺のわずかな寿命がもう数分短くなるな。自虐的にそう思った。
 影はみるみる大きくなる。
 速い。
 それに、イルカよりはちいさい。
 シルエットは人間のように見えたが、こんな速度で泳ぐ人間がいるはずがない。
 ……俺は、夢でも見ているのか?

 ハチドリが蘭の花の上でホバリングするような優雅さで、彼は目の前に停止した。
 幼さを顔立ちに残した少年の、碧い大きな瞳が俺を見つめている。海藻のように水になびく髪は、鮮やかなライトグリーンだった。
 緑色の髪だって? これが幻覚でなかったら、いったい何だと言うんだ。
『幻覚だと思いたいのなら、そう思ってくれてもいいけど』
 はっきりと声が聞こえた。馬鹿な。ここは海の中だぞ!
『落ち着いて。慌てると、空気の減りが早くなるんでしょ』
 そんなこと、言われるまでもない。幻覚のくせに生意気なやつだ。
 その思いを読んだように、彼は声を立てずに笑った。それから、うたでも歌うように大きく口を開ける。
 もちろん何も聞こえやしない。聞こえるはずがない。

 けれど、かすかなうなりのようなものが聞こえる気がした。何かが振動しているような、ごくかすかな音が。
 足を挟み込んでいる岩が振動しているのだと気付いた、次の瞬間。
 岩がはじけた。
 粉々に砕け散り、微細な粒子が舞い上がる。いったい、どんな魔法だ?
 いぶかしむ俺に、彼はにっこりと笑いかけてくる。人なつっこい、思わず笑い返したくなるような笑顔に、膝の力が抜けた。
 いや、足のせいだ。さっきまであんなに痛かったのに、なぜか感覚がない。
『痛みは止めたけど、動かさないほうがいいよ。折れてるみたい』
 その声が鼓膜を震わせているのではないことに、俺はようやく気がついた。頭の中に直接『聞こえて』いるのだ。

『つかまってくれる? 浮上するから』
 水の中を滑るように近づいてきた彼は、俺の肩に腕を回す。
 二度と拝むことはないと思っていた水面に達するまで、二分とかからなかった。
「僕のこと、誰にも言わないでね。言っても誰も信じてくれないだろうけど」
 エキジットラダーに俺の手をつかまらせると、背後から笑いを含んだ声が言った。
 今度のは間違いなく耳に響いている。変声期前の少年の、細くて高い声。
「おまえさんは……」
 いったい何者だ? なんで俺を助けたんだ?
「今度会えたら教えてあげる。それじゃね」
 さっきから、言葉にしなかったはずの疑問に、彼は応じている。
 そして。
 波がちいさな音を立てると、もう姿はなかった。同時に激痛がよみがえる。
 最後に残った根性をふりしぼってデッキに這い登り、そこで俺の意識はとぎれた。


NEXTIllustration:click here!